1/13/2014

思い立ったがなんちゃら

今日成人式なんです。

そんでもってあと4時間くらいで着付けに行かなければならないので、寝ようにも寝られないっていうか、眠くないからネットサーフィンしてたら過去の古傷をさするようなことをしてしまったんですが、それがきっかけで今こうやって2番目の記事を書いているという。

そうだな、私は文章書くの好きなんでこっちの「自分」でもブログ作ろうかなって。

それだけです。

twitterじゃ短すぎるしFbだと人目に触れすぎるしなんだか微妙じゃないですか。だからこうやって別の場所を作るんですよ!便利な世の中になったもんです。

私がブログとやらを書き始めてからもう7年くらい経つんですが、未だにこう...生ハンパなことしかしてないなぁってつくづく思います。

別にいいけど。商売やら布教やらするわけじゃないんで別になんだっていいじゃないっすか。

ってことで。

さて記念すべき2つ目の記事、More than meets the eyeの話でもしましょーかね。ブログタイトルです。



More than meets the eye

何が元ネタなのか正直知らないんですが、私はこのフレーズ、Transformersっていう作品で知りました。

トランスフォーマー、ご存じでしょうか。

トランスフォーマー

話すと長くなるんでリンクだけにしますわ。TFです。

ロボットがクルマとかの乗り物にトランスフォームして地球でわいわいする映画です。

このmore than meets the eyeっていうのは直訳すると「見た目以上のものがある」なんですけど(自分はまだもっといい日本語が分からない)TFのテーマソングとかでしょっちゅう使われてるフレーズです。

アンパンマンでいう「勇気百倍ッッ」みたいな感じじゃないですかネ


まあこれなんですけど、元々TFが好きだったっていうのもあってこの「見た目以上のものがある」=人は内に色んな物を秘めている っていうようなニュアンスが自分の中にはあるんで好きなんです。

TFでは「クルマに見えるけど実は俺たちロボットなんだぜぇ~」みたいなことだと思うんですけど、「見た目だけでは分からないものを皆は持っているんだ」っていうことですな。

なんか素敵じゃないですか?

物事の裏を見つけ出すというか物事の裏には何かあるんだっていうか、今目の前にある、それだけで終わらない感じが凄くワクワクするんですよね個人的に。

あとはアヴリル・ラヴィーンのなんかの歌にもMTMTE(めんどいから略す)がどっかで使われていた気がするんで、多分英語ネイティブの人からすれば割とメジャーな意味かもしれないんですけどね。

私はこのフレーズが前々から好きだったんで、どっかでチャンスがある度に使ってみたりしてるんですが...やっぱり2,3,4、説明しないと皆に伝わらないのが悲しいですね。

といっても、誰にでもMTMTEってあると思うんですよねー

私自身もあると思ってるんだ実は。だってツイッターとかFBとかでの言動がいつも波紋を呼んでいるというか、皆びっくりしたようなリアクションばっかりするんで、多分そういうのがMTMTEなのかななんて薄々思ってるんですがね。

見た目が地味で空気みたいな人間がネットだと「ヒャッホーーーーウヒーーーーファックwwww」みたいなこと言ってたらそりゃビビりますよね。すいません。

うん。本当だったらこんな事書いてる時間をレポートやら課題やらテスト勉強に費やせとか思うんだけど、まあいいじゃないか人間だもの。



ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿