3/28/2014

「話せたらいいのに」

予約投稿でやってみる。

ゼミの合宿で「動物」をテーマにして詩を書いてこいと言われた。



「話せたらいいのに」


自分が帰宅するといつもそいつは駆け寄ってくる。

学校帰りは特に、沢山荷物をしょっているから凄く邪魔だ。

それでもあんまりにも嬉しそうな顔をしてそいつは駆け寄ってくる。

玄関で足元にまとわりついてくるもんだから凄く邪魔だ。

「荷物置いて、靴脱ぐまでちょっと待ってよ!」って話しかけるけど、伝わってるのかな。

犬と話せたらいいのに。


自分がご飯を食べているといつもそいつは物欲しそうな顔をする。

テーブルに顎を乗っけてくるからちょっとご飯を分けたくなってしまうんだ。

そして目をうるうるさせてそいつは物欲しそうな顔をする。

だからいつもその誘惑に負けてしまうんだ。

「あんまり食べると太っちゃうよ!」って話しかけるけど、伝わってるのかな。

犬と話せたいいのに。


自分が朝リビングにいるとそいつはわんわん吠える。

構ってほしいのか、お腹が空いたのか、よくわからないけどうるさい。

ベランダ越しにこっちの顔をまっすぐ見据えてそいつは吠える。

ワンワンと必死に叫ぶもんだから凄くうるさい。

「どうしたの?」って話しかけるけど、伝わってるのかな。

犬と話せたらいいのに。


いつもふとした時にそいつの顔を見ながらちょっとだけ話しかけてみるんだけど

伝わっているようで、伝わっていないようで、

だけど伝わっていたらいいのになって思う。

犬と話せたらいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿